ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 4年振りの中国

4年振りの中国 

IMGP4013_R.jpg

2009年5月以来約4年振りに中国へ戻ってきた。
地球を一回りし、3万キロを歩いて中国へ戻ってきた。

約5千キロを歩き抜き、カザフスタンへ向かったあの日は喜びや寂しさが交錯、手応えや自信も得ることができたけど、まさか歩いて戻ってくるなんて全く思っていなかったはず。

しかし私は歩いて戻ってきたのである。

IMGP4018_R.jpg

中国ビザ取得のため、ハノイに2泊延泊する事になったので日程がきつくなり、ビザなしで滞在できる15日目を昨日迎え、今日はオーバーステイ状態だったけど、バレる事なく出国。

中国の入国手続きを済ませた後、10数キロ歩いてピンシャンへ。
宿代を払ったら14元(約200円)しか残らず少し困っています。

明日は両替後、45キロ先の寧明を目指す予定。
これまでのように歩けるだけ歩くのではなく、中国では町から町へ50ー55キロペースで歩く。

IMGP4024_R.jpg

反日デモ、大気汚染に次ぐ新たな刺客は鳥インフルエンザ。
道脇で今話題のニワトリが燃やされていたけど大丈夫なのか。
鶏肉を食べるのは自粛します。