ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 南寧

南寧 

IMGP4309_R.jpg

広西チワン族自治区の首府・南寧で1日半の休み。


何がある訳でもない人口200万人超の大都市だけど、何でも揃っているし、ゆっくり休み、英気を養う分には良い所だった。より詳細な地図を買い、念のためマスクも買っておいた。

南寧に限らず、中国の大都市にはウォルマートやカルフールなど大型ショッピングセンターが郊外でなく中心にあるのでとても助かる。
この2日は宿近くのウォルマートに通った。


中国の街って東南アジアのようにゴチャゴチャしてなく、道路幅も広いし、リヤカーを引いて歩くのは全く苦にならない。明朝は問題なく出発できるでしょう。

ここから上海へは歩行日数40日くらいで着けるはず。
今後4、5ヶ所で休みをとりながら上海を目指す。

IMGP4287_R.jpg

今朝、ニュースで日本の右翼分子が我らの釣魚島海域でどうこうと報道していた。
こんな報道がされてはいるけど、これまでのところは全く問題なく、平穏。
4年前と何ら変わりはない。