ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- アウェイ

アウェイ 

IMGP5264_R.jpg
IMGP4670_R_20130512202723.jpgIMGP4671_R.jpg

アウェイです。

ぼくは心が広いのでこんなの気にしないんだけど。
いやウソです。反日Tシャツを撮ってたらやって来たカップルが記念撮影を始めたのにはちょっとむかつきました。心が狭いです。


日本人という事を明かした上で不快な事は何一つなし。
それ以外で不快な事はちょくちょく。

昨年の反日デモを見て、暴力的な光景に不愉快な気持ちを持った人も多いと思うけど、皆が思っている程悪い国ではないです。
主に地方を歩いているけど、そこで暮らす人達って農業に従事している人が多く、デモなんかしてる余裕も暇もないし、とても友好的。
デモ参加者なんて多分都会の暇なニートや学生なんだろうなと思う。

先日食堂で夕食をとっていたら、日本兵が出てくる抗日ドラマをやっていて、反日感情を煽っていたけど、その程度です。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



田舎の町で麺を食べ、あまりに空腹だったのでスープも飲み干した。
その食いっぷりに「ハオツー?」とおばちゃん。
一瞬何だか分からず「はっ!?」って感じだったけど、ハオツーは美味しいという意味だったとすぐに思い出し、「ハオツーハオツー」と伝えたら、おばちゃんは満面の笑み。

それ以来、この「ハオツー」と多用しているけど、皆笑みを返してくれる。
今更ではあるけど、中国のハオツー、英語のデリシャス、ロシア語はハラショーでいいのか?もっと各国の「うまい」という言葉を学んでおくべきだったと反省。

食事が美味しければこちらは嬉しく、「うまい」という言葉に作ってくれた人も満足。
言葉は通じずも「うまい」の一言で気持ちは通じます。


今日は回鍋肉を食べよう。