ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 上海市入り

 


上海市入り 



10キロ少し歩いて8時30分、上海市内へ入った。
上海へ入った事を教えてくれるモニュメントも看板も何もないけどこれだけあれば十分だ。


上海人民広場 81KM


2009年に歩行を始めた場所が人民広場。
そして現在目指している場所が人民広場。



人民広場到着は9日だが、今日、明日で歩行は実質終了となる。
最後くらい楽に終わらせてくれよと思うのだけど、4年半振りの上海入りを祝ってくれるのではなく、嫌がらせのような悪天候だった。

IMGP6206_R.jpgIMGP6207_R.jpg

夕方ほんの一瞬、20分程雨が止んだ程度で、路上にいた12時間は延々と雨が降り続けた。昼以降は雨脚が強まって豪雨。さらには強風に苦しんだ。
折れたり、倒れた木を何度か目にし、持っていた傘も折れた。

最初は水たまりを避けるように歩いていたけど、穴の開いた靴はすぐに濡れ、その後は躊躇なく水たまりに足を入れるようになった。


過去4年半、ここまでの悪天候に見舞われた事は数えるほどだけど、最後の試練だったかなと思う。そういえば2008年末に上海入りした日も雨だった。

