ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- バギオ5日目

バギオ5日目 

バギオ5日目。

雨季の今はどんよりとした灰色の雲が空を覆い、連日の雨。
しかし今日はわずかな時間ではあったけど青空が見え、久々に陽を浴びた。
こんな貴重な天候を逃すのはもったいなく、少し街を散歩してみる。

IMGP7013_R.jpg

メインストリート。

右側に写っているジョリビーはマクドナルドでさえも勝てないファーストフードのシェア第一位なのだとか。ジョリビー、マクドナルドがやけに多い。

IMGP7027_R.jpg

ダウンタウンのさらに奥、もっとディープな所へ足を延ばしたいというのが旅人の心情。
大通りから細い路地に入っていき、さらに奥へと進んでいく。
次第に建物もぼろくなり、雰囲気も悪くなる。
よそ者の自分に対する現地人の視線を感じる。
「そろそろやばいんじゃないですか」と第6感。それに従って引き返す。

常に周囲に気を配り、緊張感を持ち続けるというのも精神的に疲れるし、面白くない。
こういう国でリヤカーを引きながらの時速5キロの移動というのは狙われやすく、リスクが高い。治安が悪い国というのは本当に嫌です。



2012年の殺人事件が15010件,強盗事件が68956件(乗り物強盗を除く)

南米について調べていたら出てきた衝撃の数字。
シリアとかイランとか、反米政府の国の人達はとても親切で穏やかで、良い印象を抱いているので、ならば反米大統領のチャベスがいたベネズエラも良い国ではと思ったら、とんでもない国だった。

ベネズエラ回避決定。