ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 7デイズ

7デイズ 

IMGP5077_convert_20090414000450.jpg

甘粛省瓜州-新疆ウイグル自治区ハミ(哈密)。
およそ350キロにも渡り砂漠と荒野が続く。
その間、3つの町があるだけで、あとは何もない。

IMGP5042_convert_20090414000401.jpg

本当に何もない。


風に苦しんだ日。
強烈な陽射しにに耐え、喉の渇きに苦しんだ日々。
限られた水と食料でしのぎ、
顔はもちろん、手さえも満足に洗う事のできない過酷な状況が連日続いたけれど、
歩き続ける事7日、ハミに到着。

この7日間を総括すれば、
「自然の厳しさを痛感、再確認した7日間」
とでもなるのかなと思う一方、
この地で出会った人というのも忘れられない思い出に。

IMGP5033_convert_20090413235427.jpg

奥様手作りのクッキーなどを差し入れてくれたウイグル人ドライバー。

「頑張れよ」と水を持って来てくれたり、やかましいんだけどクラクションを鳴らし、手を振ってくれたドライバーも多数。
ホントやかましいんだけど、ありがたい。

暑いし、きついし、何やってんだろって思う事もあるけれど、彼らとの出会いは、そんな事全てを忘れさせてくれる、そんな瞬間でもあった。

厳しい環境下で感じる人の温もり、ホスピタリティというのは胸にグッと来るものがある。
そこが誰も住まない無人地帯であれば尚更。

きつく、過酷で苦しかった7日間。
この7日間は自然の厳しさだけでなく、人間の温かさや優しさ、そういったものを改めて教えてくれた気がする。



IMGP5190_convert_20090414004115.jpg
<写真>
思わず足を止め、見入ってしまった風景。
茶色い台地に土壁の家々、緑に雪をかぶった天山山脈、そして青空。

IMGP5170_convert_20090414003402.jpg
<写真>
オアシス、道路の両側が対極的。
ここからハミまで緑が続く。ものすごく眩しい緑。

IMGP5122_convert_20090414002318.jpg
<写真>
ウイグル自治区入り後、道路標識はウイグル語で併記される。