ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 羅東

 


羅東 

昨日、一昨日はジェフの友人の所にお世話になっていたので出発は9時頃だったけど、基本的には日の出前から歩きたい。

早朝出発の利点は交通量が少なく、歩行距離も稼げる点。
歩行開始が早いか遅いかでその日のリズムが決まってしまう。

また酷暑の台湾では涼しい時間帯に歩行距離を稼いでおきたい。
今の台湾は5時前から歩くには問題ない明るさで、5時過ぎに日の出。
6時半という早い時間であっても、陽射しはすでにきつい。
台湾では50キロとか歩くつもりはないけど、早朝に数時間歩いておけば暑い時間帯は昼寝もできたり、選択肢が増える。

IMGP7584_R.jpg

テントで迎えた4日目の今朝は5時に起床。
昨夜はなかったのに、いつの間にかもう一つのテントがあった。

IMGP7585_R.jpg

誰かは知らないけど、全面メッシュで通気性の良さそうなテントだ。

IMGP7589_R.jpg

5時30分より歩行開始。
コンビニで朝食。緑茶やおにぎりなど日本と変わらぬものが陳列されている。
東南アジアや中国でもお茶は買えたが、無糖はたまに見かける程度だった。
台湾ではどこででも無糖のお茶を買えるのが嬉しい。
位置的には沖縄のすぐ南、コンビにはもちろん街並みや山など見ても日本とあまり変わらない。

IMGP7601_R.jpg

7時過ぎにバックパックを背負った台湾人青年とすれ違い、すぐに追いかけてきた。
「ニュースで見たよ」と興奮気味に話しかけられ、一緒に歩きたいと言うので4時間近く一緒に歩いた。
彼もこれから徒歩で台湾一周をするらしく、トレーニング中なのだとか。


一昨日は劉さんの車にサングラスを置き忘れた。
昨日はジェフからもらった台湾のフリーマップを落とし、紛失。
今日はセブンイレブンに財布を置き忘れた。

なんて書き連ねるとアホっぽいなと思う。
15分程歩いた所で財布がないのに気付き、セブンへダッシュで戻ったらレジに届けられていた。

改めて台湾は本当に良い所だなと思う訳です。

IMGP7634_R.jpg

今夜は三星の警察署にテント。
シャワーを浴びさせてくれ、扇風機まで出してくれた。
謝謝。

