ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 梨山近郊

 


梨山近郊 

台湾に限らず、歩行ルートを考える時、調子に乗って山などきつそうな場所をルートに入れる事が多いのだけど、いざ歩いてみれば「なぜこんなきついルートを歩いているのか」などと思い、愚痴る事しばしば。

IMGP7728_R.jpg

歩き抜いた末にこういう景色が見られるから頑張れるんですかね。
15キロひたすら上り、1800メートルまで上昇。
まだここは途上でしかないのだけど、ほんの3時間前までいた南山がとても小さく見える。

IMGP7750_R.jpg

最初の約4時間はひたすら上るも、その後400メートルも下り。
せっかく貯めこんできた高度を400メートルも下げるのはあまり嬉しくない。
延々と続く下り坂を見てはもう下りはいいからと溜息。
だってこれから3000メートルまで上がらないといけないのだから。

IMGP7770_R.jpg

35%の勾配は普通にリヤカーを引いて歩く事はできない。

300メートル上昇して今日は1700メートルまで。
前方4キロの所に梨山という町があったのだが、目の前のきつそうな坂を見て歩行意欲を失った。

IMGP7778_R.jpg

すぐ近くの茶園の屋根下に無断でテントを張っていたら、茶園のご夫婦が戻ってきた。
事情を説明し、事後承諾ではあるけどテント設営の許可をいただく。

IMGP7777_R_20130711200844.jpg

色々と食べ物をいただいた。謝謝。

