ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 埔里

埔里 

IMGP9891_R.jpg

約15キロ歩いて日月潭に到着。
周囲を2千メートル前後の山々に囲まれ、青い空に水面、白い雲、天気が良いので気持ちが良い。


32キロ歩いて到着した埔里。
コンビニがあればいいやくらいに思っていたけど、各車メーカーののディーラーにマクドナルド、思っていたよりずっと大きな町で、たいていのものは買えてしまうだろう。
それならば今朝無理に水里で靴を買う必要もなかったなと思う。

IMGP9929_R.jpg

穴の開いたもの、高さんが持ってきた安物、今朝3千円で買ったものと今は3足の靴を持っていて、せっかくなので高さんの安物を履いている。300円くらいで買えそうなやつ。

IMGP9916_R.jpg

家電屋もあり、先日三脚が壊れたので値段の確認ついでに入店したのだが、新しい三脚を無償でくれた。新品だが売り物ではないらしい。よく分からないけど謝謝。

IMGP9924_R.jpg

さらには学校にテントを張らせてもらったところ、先生達から差し入れをいただき、警備のお兄ちゃんは夕食にマクドナルドのセットを持ってきてくれた。
今年初めてのマクドナルド、マレーシア以来か。

IMGP9920_R.jpg

謝謝。

それにしても台湾の学校ではお世話になってばかりである。
学校にテントを張るなんて今の日本では考えられない事。
子供たちの安全のためという事はよく理解しているけど、誰もが自由に学校に出入りできない現状はとても残念な事に思える。そんな時代になってしまった事が。

警備員が常駐しているとはいえ台湾の学校は基本出入り中で、朝起きたらテント周りで太極拳をしている集団がいたり、皆で踊ったり、運動をしている。

IMGP9935_R.jpg

テント生活を続ける上で必要なものの一つが電力の確保。
今日はテント周りにコンセントはなく、小学校の水場近くにて発見。
こういうの懐かしい。