ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 翠峰

翠峰 

IMGP0021_R.jpg

18キロを歩き、標高は2300メートル。
霧社からはわずか30キロの間に2000メートルも高度を上げる事になる。

梨山ルートでは120キロを歩き、2500メートル上った。
下りだったが太魯閣では80キロで2500メートルの高低差。
30キロで2000メートルというのはそれら以上に過酷なものに違いなく、どれだけきつい上りが待ち受けているのだろうかと歩行前から武者震い。


延々と続く上り坂では体中から汗が噴出し、タオルで汗を拭う。
濡れたタオルを絞れば、乾いたアスファルトに汗が滴り落ちる。
楽なものではないけど、ラオスやベトナムのようにリヤカーを引けないくらいの勾配はないし、これまで何度かあった疲労が限界に達するという状況でもなかった。

IMGP9998_R.jpg

普通に余裕はあって景色を楽しみながら歩き、話しかけてきた人達と談笑。
土曜日なので車もバイクも自転車もとにかく多く、「ガンバレ」「加油」と何度も声をかけられた。謝謝。