ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 富世

 


富世 

一昨日までの4日間は1日20キロも歩かず、総歩行距離は57キロ。

昨日は一気に下って41キロ。
往路に続き、2度目の太魯閣。どれだけの勾配でどこに何があるかなど分かっているので、新鮮味はなく、通常の時速5キロのペースなら8時間かかるところだが、一気に7時間で歩き抜いた。

予定通り天祥まで。
前回と同じ食堂で食事をとり、前回と同じく派出所で充電させていただき、湯をもらってコーヒーを飲み、前回と同じ場所にテントを張る。
何もかもが同じだなと思っていたら、雨が降り始めた。これもまた前回と同じ。

IMGP0798_R.jpg

今日もまた引き続き往路と同じ道を歩いた訳だけど、景色が良いので楽しめた。

IMGP0725_R.jpg

1200メートルもの距離がある九曲洞トンネル。
こんな大きな岩壁によくトンネルを掘ったものだと感心する。
排ガスで充満するトンネルを避け、遊歩道を歩きたかったが現在閉鎖中。
数ヶ月前に中国人が落石で亡くなったと聞いた。

IMGP0731_R.jpg

トンネルの非常口が遊歩道につながっていたので少しだけ覗いてみたら落石だらけのひどい状況だった。

IMGP0821_R.jpg

太魯閣の入口にある鳥居で記念撮影をして、楽しかった山越えは終了。

IMGP0842_R.jpg

午後は洗濯をして、すぐにテントを張った。
手持ちのシャツが尽き、上半身裸で洗濯機が洗い終えるのを待った。

