ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 出発5日前

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出発5日前 



昨日とある取材を受けた際、パスポートを見たいというリクエストがあった。
パスポートを手にするのはおそらく今年初めて、アフリカ縦断を決意してから初めての事である。

パラパラとページをめくってみれば、たくさんのスタンプやビザで埋め尽くされていた。
そんな旅の軌跡を目にすれば、旅先での風景を思い出し、一期一会を振り返りながら感慨に浸れるものだけど、それもほんの一瞬の事で予想だにしていなかった事実に気付く。

余白ページはわずか9ページ。
ビザ申請には見開き2ページが必要という原則がある事も多いのだが、見開き2ページの余白がある場所にいたってはわずか2か所があるだけである。

アフリカでの渡航予定国は12カ国。
そのうちビザが不要なのはボツワナにナミビア、南アフリカのみ。
どこかの国の大使館で増補の必要があるとは考えていたけれど、カイロには行かないし、スーダンの日程もタイトなのでハルツームで増補をするだけの時間はない。
緊急を要する事態であったのだが、県庁旅券課へ駆け込んで問題解決。

何かと慌ただしい出発5日前。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。