ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- アフリカ イズ ビューティフル

アフリカ イズ ビューティフル 

DSC_13291.jpg

毎日新聞鳥取版で連載させていただいているのだけど、数日前の紙面がこちら。
一緒に写っているのはカナダを歩行中に出会ったジャン。
リヤカーの隣には怪しげなカートがあるが、彼もまた地球を歩き続けた男である。自分の知る限り五大陸を単独徒歩で踏破したのは彼だけだ。

飛行機を使えば短時間であちこちへ行けてしまう現代において、五大陸を徒歩で踏破した男とそれを目指す男、2つの旅がこの広い地球上で交わるなんて運命的なものに思える。


彼と出会ってから3年、初めてジャンにコンタクトを取ってみた。
「I am glad you still continue your world walk,(あなたが未だに世界を歩き続けていると聞き嬉しく思う)」
彼からのメールはそんな言葉から始まり、スーダンビザ延長に関するアドバイスが綴られていた。そして文末には「Good luck and keep walking...」とあった。

足を止め、彼と話した時間は束の間だったけど、彼との会話の中で脳裏に深く刻まれているのが「アフリカ イズ ビューティフル」という言葉。
美しい自然なのか、あるいは人なのか、その言葉からは何が、どこが美しいのか推測する事は難しいけど、自分なりの美しきアフリカを見出したいと思っている。

美しきアフリカを歩き続ける日々がもうすぐ始まる。