ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- アフリカ上陸

アフリカ上陸 

DSC_1353_R.jpg

関空からマニラ経由のドバイ行き。
リヤカー込みおよそ50キロの荷物代込みで3万円。

DSC_1378_R.jpg

さらにドバイからエジプト・アレキサンドリア行きに乗り換える。
荷物代別払いのLCCを使うより、荷物代無料のエジプト航空を使う方が安い。
19000円弱。

写真はドバイの高層ビル群。一際高いのが世界一高いビル。
ドバイでは30秒ほど空港外に出たけれど、ムッとするような不快な熱気に耐えられず快適な空港内へ逃げ込んだ。

青春18きっぷを使い鳥取駅を出発したのが3日の昼前。
スタート地点であるアレキサンドリアに到着したのが日本時間6日の午前0時半頃。
安く来れたのは良かったけど、マニラ18時間、ドバイ17時間の乗り継ぎがあり空港に2連泊。アレキサンドリアまで2日半を要す。

DSC_1385_R.jpg

10年振りのエジプトで10年振りの再会。
カイロからアレキサンドリアまで3時間もかかるのに、しかも空港がアレキ市街から40キロも離れているのに出迎えのためにわざわざ来てくださったアモーレ丸山氏。
おかげさまで空港からの移動、宿探しまですべてスムーズに進んだ。本当に感謝です。

DSC_1412_R.jpg

10年振りのエジプト。
スタンプがあるにもかかわらずその上にビザシールを貼り、しかも逆さまに貼られる。
入国前からこんな感じで始まったのだけど、タクシードライバーは後になって「もっと金をよこせ」と言い、宿の部屋は鍵がかからず。ガイドブックには「WiFiあり」とあったのに「壊れているから明日直す」という全く信用できないお返事をいただき、まあ平常運転といえば平常運転、10年前と変わらない気がする。

DSC_1392_R.jpg