ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 停滞

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

停滞 

DSC_2832_R.jpg

アスワンからスーダンへ向かうにはバスと船、2つの選択肢がある。
共に行き先はスーダン北端の町ワディ・ハルファ。

バスは180ポンド(約25ドル)、船を使えば326ポンド(約45ドル)。
バスが金曜日以外週六便運行されているのに対し、船は週一便のみ。
バスならば宿から5分の駅前から乗車できるけど、乗船場所は町から17キロ離れた所。
バスの座席は確保されても、船内に居場所を見つけられるかは不確か。
エジプト南下をあきらめたのが月曜日、週一便の船は次の日曜日。


船を使うメリットなど全くない。
しかし簡単に越境できるとはいえ、歩けなかった陸路をバスで通過するというのは許し難い事であり、東方砂漠を歩いてきた苦労が無になってしまう。
納得する事などできるはずもなく、現在は船待ちのため停滞中。

そんなわけでアスワンにはさらに6日、計10日を過ごす事となった。
なんて非合理的なのだろうか。



エジプトに限った事ではないけど、食に対するこだわりが全くないので、色々な食堂で食べてみようとは思わず、一軒の店に通い詰める。安く、まずくなければ良いという考えである。
朝昼夜とローテーションができ、おかげでサンドウィッチ屋の店主は注文を覚えてくれ、こちらが何を言わずとも「いつものやつ?」と聞いてくる。
常連さんになったかのようでなかなかいい気分だ。

DSC_2877_R.jpg

エジプトの国民的メニューであるコシャリ。
米、マカロニ、スパゲティが混ざったものにトマトソースがかかっている。
この8日で12食を食べた。
おそらく今最もコシャリを食べている日本人だと思う。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。