ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- Gondar

Gondar 

DSC_4316_R.jpg

1ヵ月で1500キロを歩き、休みはわずか4日と過酷だったスーダンでの歩行。
蓄積された疲労を癒すため、首都アディスアベバではなくゴンダールへ寄り道。

DSC_4317_R.jpg

エチオピアでは数種類のビールを飲んでみたけど、お気に入りはDASHEN BEER。
そんなDASHEN BEERの故郷がゴンダールであり、ビール工場もあった。

DSC_4329_R.jpg

標高約2200メートル、緑に囲まれたゴンダール。

GOPR0370_R.jpg

1軒目の宿には南京虫がいたので2軒目の宿に移動。
昼からビールを飲んでグータラ過ごすも、やるべき仕事をいくつかこなしてしまう。

DSC_4405_R.jpg

一般的な旅行者と違って、自分の旅の目的は観光地での観光ではなくて、歩く事である。
その過程で目にする景色、出会う人、毎日のキャンプ生活、あるいは蓄積されていく経験、というのがメイン。
観光地とか大きな街に着いたとしても、体を休める事が最優先で宿に引きこもる。
たまに街歩きをする程度なのだが、今日は珍しく観光というやつをやってみた。

DSC_4418_R.jpg

ダブラ・ブラハン・セラシエ教会。
アフリカで入場料を払うのは初めてのこと。

2日間ダラダラと過ごした後の3日目の休足日だからか、ずいぶんとやる気があって引き続き観光を続ける。

GOPR0384_R.jpg

これはもはや観光というものではないかもしれないのだけど、標高3000メートルまで上がり絶景を堪能。写真ではこの雄大な景色を全く伝えられないのが残念。
今のところエチオピアで最も美しい景色。
キリマンジャロに登らない限りはここが今回のアフリカ縦断での最高地点になるでしょう。

DSC_4473_R.jpg

田舎の食堂ではインジェラしかない事が多いので、選択肢豊富なゴンダールではインジェラは避けている。
手頃なパスタやハンバーガーを食べているが、このアボガドジュースが激うまだった。
スプーンが添えられ、飲むというよりは食べるに近いが、これもまたエチオピアで最も感動した味である。