ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- アディスでやるべきいくつかの事

アディスでやるべきいくつかの事 

年末に申請したケニアビザ取得以外にもアディスアベバでやるべき事が色々とあって、毎日少しずつ消化している。

日本へ荷物を送り、歯医者へ行き、市場で必要なものを買い揃えた。
人口9000万人を有する国の首都、アフリカ有数の都市ではあるが、ここはアフリカ。
タイやカンボジアでは買えたのに購入できなかったものもいくつかあったが代用品で何とかするしかない。


インスタントコーヒーが残りわずかなので数軒のスーパーを回り値段を確認した。
エチオピアの物価は安いものの、輸入物は日本以上に値が張り、最も安い所でネスカフェ200グラムが約7.5ドル(150ブル)。円安の今だと900円もしてしまうが、歩行後にテントで飲むコーヒーはやめられない。

より安いコーヒーを求めてスーパーを見つける度に値段をチェックすれば、4軒目のスーパーで100グラム3ドル弱の安いインスタントコーヒーを発見。
Mac Coffeeというシンガポール系企業のコーヒー。
聞き覚えのある名前。昔どこかで買ったような気もする。
あと150円出せば100グラムのネスカフェを買えたのだけど、安かろう悪かろうでない事を祈る。
新年早々150円を巡り悩むなんてみみっちい気もするけど、その150円があれば毎朝通っているカフェのコーヒーが6杯も飲めてしまうわけだから、日本の150円とエチオピアの150円とでは価値が全く異なるのである。

DSC_5690_R.jpg

そしてもう一つ、ケニアビザに次いで重要だったのがマラリアの薬の購入。
これからマラリア流行地域に入っていくので、ドキシサイクリン、エロキンという予防薬を2種類、コアルテムという治療薬、体温計を買った。