ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 失態

失態 

DSC_6210_R.jpg

シャシャマネから2日目。
70キロ超歩いたところで歩行を中断し、ミニバスでシャシャマネへと戻る。

DSC_6218_R.jpg

リヤカーの故障、あるいは事件、事故が原因ではなくて、道を間違えておりました。
西へ向かうつもりが南下しており、それに気付く事なく70キロ歩き続けるというのもあり得ない話なのだけど、標識など一切ない道をひたすら南下していた。

カフェで休憩中、現地人にこの先のルートについて話したところ、「は?この先ケニアなんだけど」などと言われてしまい、すぐさま地図を広げれば、どうやらケニア国境のモヤレへ至る道なのらしい。自分としてはそんなはずないだろという感じだったが。

目指していた西へはシャシャマネへ戻る以外に道はなく、1日半かけて歩いた道をさーっとミニバスで戻ってきた次第である。
エチオピア人って子供達がやたらと「マネーマネー」言うのに対し、大人は「ウェアアーユーゴー?」と行き先を尋ねてくる(子供もよく言うけど)。その質問に答え、行き先を教えているのに、「この道違うよ」なんて言う人は1人もいないのはどういう事なんだろうか。

そんなわけでシャシャマネに戻ってきております。



DSC_6197_R.jpg
昨日は警察署にテント。
200人くらいの村人に囲まれる。

DSC_6182_R.jpg