ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- ウルムチ

ウルムチ 

IMGP6063_convert_20090503094558.jpg

新疆ウイグル自治区、区都ウルムチに到着。
上海出発から122日、およそ4100キロ。

まだ中国での歩行は数百キロを残しているものの、とりあえずはウルムチに到着した事で一区切り。
と言うのも、日本列島縦断どころか、数日間の中距離歩行さえ経験する事なく、上海へ渡り、歩き始めたぼくにとって、上海-ウルムチ間の4000キロがとりあえずの目標だったので。

IMGP6093_convert_20090503211600.jpg

地図を眺めながら指で日本列島の大きさを計り、何度もそれをユーラシア大陸に重ねる。
日本列島縦断がどれだけの距離かは分からないけど、とりあえずはウルムチまで歩けたら日本縦断分くらいの距離はあるだろう、
そう考え、「まずはウルムチ」、「とりあえずはウルムチ」という気持ちで歩いてきた。

上海出発時はウルムチまで歩けるかなんて全く不確かな事であったし、
「さあ次はウルムチだ」と、気勢を上げた西安、
ウルムチまでの距離を調べてみれば、2500キロを越える途方もない距離にモチベーションを低下させたりもした。

上海出発から4ヶ月、
あの途方に暮れた西安から2ヶ月半、
確かに遠い距離ではあったけど、色々と苦労もあったけど、
一歩一歩歩いて刻んだ4000キロ、
ウルムチに辿り着く事ができ、少し自信を持つ事ができたかなと。

IMGP6285_convert_20090503123147.jpg

目指す先はロカ岬。
ウルムチごときで喜んではいられないのだけれど、今日一日くらいはウルムチ到着を喜び、足を労わってやろうと思います。



IMGP6223_convert_20090503120052.jpg
<写真>
ウルムチ到着前夜は風車の下で眠る。
無数の風車が建てられている場所なだけあって、風は強い。

IMGP6226_convert_20090503121328.jpg
<写真>
風車でかすぎ。

IMGP6240_convert_20090503124248.jpg
<写真>
サンセット。

IMGP6195_convert_20090503115430.jpg
<写真>
トルファンを離れ、ウルムチが近付くにつれ、美しい山々が姿を現した。

IMGP6122_convert_20090503113658.jpg
<写真>
空腹のため、近くに町がないか地図で確認するも、全くない。
腹へった。

IMGP6188_convert_20090503130714.jpg
<写真>
水をくれたドライバー。
トルファン-ウルムチ間でも多くの人達から水などをいただく。
最近は「車に乗っていけ」と言われる事もしばしば。

IMG_6353.jpg
<写真>
ハミ-ピチャン間で出会ったカナダ人サイクリストのブログから拝借。