ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 南アフリカからのメール

南アフリカからのメール 

南アフリカを歩行中に強盗被害に遭い、パスポートを奪われた。
逃走する犯人の後姿を撮った写真が決め手となり、二人の男は捕まったが、パスポートを奪ったもう一人は捕まらず。
男の名前や家も明らかになり、当地に一週間とどまったものの、パスポートが手元に戻ってくる事はなかった。

パスポート再発行時、日本領事館に提出する書類の中に警察の対応について「満足」あるいは「不満」かを尋ねる項があり、「不満」にチェックを入れた。犯人の名前や家は明らかなのになぜ犯人を捕まえられないのかという不満。
一週間待ったけど警察はあまり動いてくれなかったというのが率直な感想。

passport.jpg

しかしながらここでは明かしていなかったのだけど、実をいうと帰国5日前に警察から「パスポートが見つかった」とメールがあり、手元に戻っていたりする。
すでにパスポートの再発行を済ませていたので引き続き使用することはできないけれど、2009年に上海を歩き始めてから使い続けてきたパスポートである。
旅の軌跡が詰まった思い入れのあるパスポートが無事に戻ってきてアフリカの旅もハッピーエンドで終わった。


早いものでアフリカを離れてから約50日が過ぎたが、メールボックスに見覚えのある名前のメールがあった。
南アで強盗被害に遭った際、お世話になった警官である。
パスポートは手元に戻ったが、犯人は未逮捕だったのでようやく捕まったかと思いながらメールを開いたら、「よくやった!ラグビー日本代表!」と一行……

「史上最大の番狂わせ」とラグビー日本代表が南アフリカを破ったニュースは紙面やネット上で大きく取り上げられているけれど、日本代表選手の名前にルール、1チーム何人がプレーするのか、試合時間などなど、分からない事だらけであり、どれだけすごい事なのか全くピンとこないというのが正直なところ。

なんてメールを返すべきなのか考え中である。うーむ……。