ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- Punta Arenas

Punta Arenas 



チリ南端のプンタ・アレナスにおります。
この街の事を知ってる人は多くないと思うけど、遠くに見える海はマゼラン海峡。
かつてドロンズはここから南北アメリカ大陸ヒッチハイクの旅を始め、敬愛するカール・ブッシュビーも長い長い徒歩の旅をここから始めた。

DSC_1724_R.jpg

街の中心にはマゼラン像があり、このアラカルフ族の足を触ると無事に航海を終える事ができるという言い伝えがあるのだとか。
確かに多くの人々に触られた足の部分だけ光沢を放っている。
そして自分もまたこの足を触り、「無事に南米大陸縦断できますように」と安全祈願をする。

DSC_1778_R.jpg

プンタ・アレナスでは1日休んだだけですぐに動こうと思う。
これからまた250キロの移動だが、食料など補給できる場所は1ヵ所あるのみ。
足りないよりは余るくらいの方が良いというのはいつも思う事でしっかりと食料を用意する。
インスタントラーメンは日本でもおなじみのマルちゃん、そして味の素のものがあった。
これ以外にも日本から持ち込んだレトルト食品などたっぷりあるのでとても重い。
ワインも1.5リットル用意してしまったし、日本酒も持っている……。
アルゼンチンと比べ物価が高い所が悩ましい。