ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- Huarina

 


Huarina 



これまで約6年、6万キロを歩いてきたけど、ロシアを歩行中、犬が20キロ付いてきたのを除けばずっと1人。
カザフスタンで会った若者、豪州では同行取材の依頼があったり、稀に一緒に歩いてみたいという人もいたけど全て断ってきた。

3週間のラパス滞在を共に過ごし、一緒に祭りに行った人から「一緒に歩いてみたい」と言われ、チチカカ湖への約70キロを共に歩く事となった。

1人は2009年にキルギスでも会っている二胡奏者のヨシさん。
彼はウガンダ滞在中にマスクを買っており、自分がアフリカ縦断中に同じマスクを購入した時、「南米でコラボしましょう」と言われていた。残念ながらウガンダで買ったマスクは今回持ってきていなかったのだけど、南米のニットマスクで念願のコラボ。

もう1人は書道家のフミちゃんという女の子。「一緒に歩こう」と言い出した張本人、変人。
それをヨシさんに伝えたところ、「面白そうだから俺も行く」と言い、今回の3人旅となった。

DSC_0082_R.jpg

彼らの荷物も荷台に積み込めばこの通り。100キロ超。

DSC_9933_R.jpg

交代しながら急勾配の坂を歩き、ラパス脱出。

DSC_9948_R.jpg

時速3キロペースで2時間、6キロ歩いて、高台にあるエル・アルト着。
ラパスの街を見下ろす。17泊したラパス、さようなら。

DSC_0010_R.jpg

その後はフラットな道が続く。
普段は食事をとる時、写真を撮る時、現地人に声をかけられた時以外は足を止める事はないのだけど、歩行初心者の2人がいるので1時間歩いて休憩というペースで進む。

DSC_2573_R_20160514041911928.jpg

撮ってもらいました。

DSC_0043_R.jpg

ワイナ・ポトシとリャマ。

DSC_0058_R.jpg

34キロ歩き辿り着いた初日の宿。
宿っていうか小屋の中にマットを敷いて川の字で眠る。

DSC_0115_R.jpg

2日目。
疲労困憊のフミちゃん。
休憩の度にぐったりとし、バスを使った方が良いんじゃないかと思ったけど、頑張って2日間歩き抜いた。

DSC_0122_R.jpg

2日目も35キロを歩き、目的地のHuarinaに到着。
70キロの3人徒歩旅は無事終了。
本当にお疲れさまでした。

