ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- Juliaca

Juliaca

ボリビアからペルーへと入り、1時間の時差が生じた。
1時間遅れとなり、朝6時半から歩いていたのが5時半からとなる。
テントを張った昨日は19時に就寝。5時半から歩き始め、19時に就寝とか我ながらメチャクチャだ。

昨日は60キロ先の町を目指したが、安宿はなく、予定外のキャンプとなった。
現地人は「安全」と言っていたけど、意外と人口密度は高く、死角はなく、テント設営場所を探すのに一苦労だった。

ペルー3日目の朝。

チチカカ湖の向こうにプーノが見えてきた。

プーノに入るも朝食をとっただけで素通り。
観光地ではあるけど、1人でツアーに参加して島巡りをしても面白くないし、今は早くクスコへ辿り着きたいと思っている。

この標識が現れたのが昨昼の事。
この時点でクスコまで約450キロ。7,8日はかかるなと思っていたら、ずいぶんと遠く感じられてモチベーションが低下。
今更ながら徒歩ってなんて非効率なのだろうと思う。
バスに乗りたい……なんて久々に頭をよぎったけれど、ここでバスに乗るくらいなら飛行機に乗って日本へ帰るわという気持ちでいる。キトまで歩き抜いてやる。

決してモチベーションが高いわけではないけど、3日目にしてようやく広々とした路肩が現れ、ドライバーから激励され、「乗っていくか?」と何度か尋ねられ、少しずつ気持ちは上向いている。

車が停車して、こちらにやって来た女性の手には差し入れがあった。

その後しばらくすると、わざわざ戻ってきてくれて、さらにバナナやパンなどを差し入れてくれた。
グラシアス、ありがとうございます。
応援してくれる人の存在は本当に励みになる。
頑張って歩こうと改めて思った。