ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- ナスカへの道 4

ナスカへの道 4 



10日目。
プキオを出て300メートル程上るが、意外にもその後は緩やかに下っていく。

DSC_3296_R_20160723093310001.jpg

そして昼前にLucanas着。
商店で買い物をし、昼食をとる。

商店でこの先の道について尋ねると「ナスカまでひたすら下りだ」と予想外の答えが返ってきた。念のため食堂でも尋ねてみると「上りはあるけどポキート(少しだけ)よ」とお姉さん。
地図を見れば4300メートルの峠があると記載されていたが、地図の高度は誤りなのだろうとニンマリ。
クスコから続いた上りももう終わりなのかと余裕を感じながら昼食。

DSC_3301_R.jpg

再び歩き始めれば、正面の山の上の方を走るトラックが見え、もう嫌な予感しかない。
目を凝らしてみれば、クネクネトした九十九折の道が山にへばりついており、これのどこが「ポキート」なのかとぼやき、ひたすら下りなんて嘘じゃないかと商店のオヤジを呪いたくなった。

DSC_3305_R.jpg

ナスカへの最後の上りが始まった。

DSC_3346_R.jpg

上ります。

DSC_3341_R.jpg

これまでの上りと同じく、勾配はそこまできつくないので余裕はある。

DSC_3357_R.jpg

夕方、料金所が現れたのでここにテント。



11日目。
早朝、テントを片付け、出発準備をしていたところ、料金所の警備員のおじさんが「これお前だろ」と新聞を手渡してきた。
ペルーで取材を受けた事はないし、「何言ってんだ」と思いながら紙面に目をやる。

DSC_3641_R.jpg

「は?」と思った。
本当に載ってるではないか。
しかしもう一度言っておくけど、ペルーで取材を受けた事はない。
この写真は2013年に上海に到着した時、共同通信が配信したものだし、記事もそこから抜粋されているようだった。上海後のアフリカ大陸縦断については全く触れられていない。

記事を読み進めていくと、「現在リマにいて、日本人宿に泊まっていて、セビーチェを食べて」というような事が書かれているけど、自分はこの時アンデスの山中にいたし、日本人宿に泊まる予定もないし、セビーチェもまだ食べたことはない。
なぜこのような意味不明な記事になったのか、思い当たることが一つあるけど割愛する。

これから治安の悪い首都リマ、サイクリストが度々襲われているペルー北部を目指すが、「歩いている日本人」がいるという話が広く知れ渡っているようなので不安が少々。
数年かけて徒歩で地球一周したことがこの記事で触れられているのでお金を持っていると思われてもおかしくない。
アフリカに南米、治安の悪い国では目立たないように慎重に行動してきたのだが、こういう形で多くの人に知られるようになったのは本当に迷惑だし不愉快な事だった。

面識のない第三者によってもたらされた災難。これが原因で何か起こっても彼らは無関係を装い、自分は自己責任なんて言葉で片付けられる。なんて理不尽なんだろう。

DSC_3380_R.jpg

約400メートル上り、峠の頂上へ。
クスコからここまで上り坂で足を止める事はほとんどなかったが、最後は勾配がややきつめで何度も足を止めながらゆっくりと進んだ。

DSC_3397_R.jpg

最後の峠を越え、あとはナスカまでひたすら下るのみ。
峠を越えてからしばらくはビクーニャが多く生息する場所を抜ける。

DSC_3434_R.jpg

前方数百メートルのところで停車していたトラックドライバーがこちらに手を振り、「これ置いていくから」とジェスチャー。
オレンジの差し入れでした。グラシアス。
4100メートルの峠を越えた後は2700メートルまで降下。

DSC_3479_R.jpg

12日目。
ナスカへの道、最終日。

DSC_3536_R.jpg

高度が下がるにつれ暑さは増し、景色も変わってきた。

DSC_3592_R.jpg

あとはもう下るだけなので余裕過ぎる。

DSC_3605_R.jpg

コロンビア人のサイクリスト軍団。
フエゴ島で車が止まり、熱いコーヒーを差し出してくれたのはコロンビア人だったし、バリローチェ手前で声をかけてきたバイクもコロンビア人。そういえば喜望峰でもコロンビア人に声をかけられた。コロンビアの人ってとてもフレンドリーで非常に興味がある国。

DSC_3615_R.jpg

ナスカ近郊で後ろを振り返ればクスコ方面への距離標識。
我ながらよく歩いてきたものだ。

3400メートルのクスコから3700メートル→2000メートル→4000メートル→1950メートル→4500メートル→3200メートル→4100メートル→700メートルとアップダウンの連続だった。

DSC_3632_R.jpg

クスコから12日目、ナスカに到着。