ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 14足目の靴

 


14足目の靴 

DSC_0679_R.jpg

寿命間近の14足目の靴。

4万キロ歩いた地球一周の際は計8足の靴を使用。
1万キロのアフリカは2足。
ここまで1万キロの南米ではこの靴で4足目。
そのうち1足はチリのアウトドアメーカーDoiteのものを使用し1000キロももたなかったとはいえ、残りの3足はこれまでずっと使用してきたコロンビアのトレッキングシューズ。

14足目のこの靴はクスコから履き、ここまで2200キロ、あとはトレッキングで使用。
いつもなら4000キロ超は履けるのだが。
南米では明らかに靴の消耗が早いのだけどなぜなのだろう?




宿周辺は衣料品マーケットがあり、中古の靴も売られている。

DSC_0669_R.jpg

日本にはコロンビアから支給された靴があるものの、今から送っても間に合わず、穴の開いた靴しかもっていない今の自分にとっては願ってもない環境。とりあえず6ドルで1足購入。

体調不良で2日間ベッドから動けなかったのだが、2日目の夕方、飲み物を買いに外へ出ると、日曜日だからか衣料品マーケットはいつも以上の賑わい。
掘り出し物がないか見て回ったところ、新たに9ドルでもう1足靴を購入した。

DSC_0692_R.jpg

トルヒーヨからエクアドルの首都キトまで約1200キロ。
どれだけの耐久性があるかは分からないけど、これでなんとかいけそう。

