ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- ニカラグア入国

ニカラグア入国 



ニカラグアに入国。
ニカラグア、ホンジュラス、エルサルバドル、グアテマラの4カ国で90日までの滞在が認められている。

物価の高いパナマ、コスタリカでは基本的に前夜に作ったツナの炊き込みご飯をタッパーに入れ、それを昼食にしていたが、前夜は水が十分になかったので昼食は用意していなかった。

IMGP0976_R.jpg

国境を出たところに食堂があったのでここで昼食。60コルドバ(2ドル)と物価は一気に下がった。
これなら今後はわざわざ昼食を用意する事もないなと思う。

IMGP0980_R_201708080457323c1.jpg

とりあえず目指すは102キロ先のグラナダ。

ニカラグア、ホンジュラス、エルサルバドルは治安が悪い。中米は南米以上に危険と聞く。
国境の警備員に尋ねても「夜は危ない」との事。また首都マナグアも危険と教えられた。
いくら気を付けていても機動力の劣る徒歩だと狙われる時は狙われる。運という要素が強い。
新しい国が始まる時は緊張感を持っているけど、いつも以上にビビりながらのスタート。

IMGP0998_R.jpg

100パーセント安全なテント設営場所を探し歩くも、なかなか見つからず。
道路から死角ではないけど多分大丈夫という感じののところにテント。