ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- Tonala

Tonala 



8キロ歩いてPijijiapanに補給のため立ち寄る。

IMGP5765_R.jpg

大きなスーパーがあったので水など計8.5リットル購入。
コンビニだと5リットル22ペソくらいするのに4リットル12ペソと安い。

IMGP5770_R.jpg

初タコス。1つ10ペソ。
2つでは全然足りない。
一般的な成人男性はどれくらいの量を食べるのだろうか。
味は普通。ボリビアで食べたタコスの方が美味しい気がした。

IMGP5789_R.jpg

陽射しがきつく、ちょっと体調不良になったので40キロ歩いて早めに歩行終了。
夜はもちろん雨。というか嵐だった。屋根は欠かせない。


IMGP5810_R_20171002062323e5a.jpg

翌朝はパラパラと少し雨が降っていたが出発。
太陽が出ていないと順調に進み、時速5.5キロペース。
膝の痛みはもう感じない。

IMGP5820_R.jpg

午後、Tonalaに到着。
雨が降り始めたので雨宿り。
安そうなホテル横だったので一応料金を尋ねると1泊200ペソ(約12ドル)。
寝るだけの場所にお金を費やしたくないと考えている自分にとっては余裕の予算オーバー。
理想は5ドル。出しても8ドルまでだけど、メキシコの宿は安くなさそう。ペルーやコロンビアは本当に安かったなと懐かしむ。

雨が止んだ後、歩行再開。
目標の50キロを超え、暗くなり始めた事だし、テントを張りたいなと思い、現地人に尋ねてみる。

IMGP5832_R.jpg

このおじさんが村外れまで案内してくれたのだが、そこに屋根はなし。

IMGP5836_R_20171002062327f92.jpg

それならば先程見かけた教会の敷地内が良いと伝え、教会にテント。

IMGP5837_R_20171002062329fb3.jpg

前にある商店のおじさんがコーヒーとクッキーを持ってきてくれた。
連日、テント設営場所を提供してもらっているし、メキシコ人は優しい。