ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 眠れない夜

眠れない夜 

南北アメリカ大陸を縦断したサイクリスト曰く「料理が美味しかったのはメキシコとペルー」らしい。
チキンやホットドッグを食べる事が多く、タコスを1度食べただけ。
タコス以外にどんなメキシコ料理が食べられるか全く知らないし、食べてみたいのだが、あまりそんな機会はない。
朝通過したTapanatepecという町で多くの人で賑わう屋台があったので行ってみた。



皆豆乳を飲みながら、こいつをつまんでいた。
チーズが入ったエンパナーダの上にキャベツ、粉チーズが載せられた料理。1皿10ペソ。
「これだよこれ、こういうのが食べたかったんだ」と美味しいのでもう1皿追加した。

料理の名前を尋ねてみたのだが、「エンパナーダ」と言われた。
そんな事は分かっているんだけど、その上にチーズやキャベツが載せられているんだからもっと他の名前はなかったのだろうか。

IMGP5918_R.jpg

北上しているからか、暑さが少し和らいだ気がする。
緑が多く、青空が気持ちいい。

IMGP5923_R.jpg

Zanatepecという村で昼食。定番のチキン。
普通の食堂に入ればザ・メキシコ料理みたいなのが食べれるのだろうか。そのうち試してみたい気持ちはある。

IMGP5927_R.jpg

雲行きが怪しくなり、雷鳴が轟き始めた。

IMGP5928_R.jpg

周りには何もなく、どこでテントを張ろうかと思っていたら屋根付きのバス停が現れた。
道路に面した場所で堂々とテントを張りたくないけど、すぐ後ろには家があるし、最低限の安全は確保されている気がする。
一応尋ねてみると、「テントを張っても大丈夫。夜も安全」との事だった。

IMGP5940_R.jpg

しかし道路から5メートルも離れていないのでトラックの走行音がクソやかましく、眠れない夜を過ごすのだった。
絶対に降ると確信した雨は降らず。珍しい。