ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- Tehuacan

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tehuacan 

IMGP7067_R.jpg

テワカンには昼頃到着予定。

IMGP7070_R.jpg
IMGP7071_R.jpg

10数キロ歩いたところで車が停車。
前日テントを張らせてもらった救急センターの人で、ヨーグルト、パパイヤなどいただく。
朝はマフィン1つ食べただけ、商店も食堂も何もないところなのでとても助かった。

IMGP7083_R_20171016130250426.jpg

そしてテワカンへ。

IMGP8561_R.jpg

こちらで日本食レストランを経営する日本人の方を紹介していただいていたので少しお世話になる事に。

IMGP7088_R.jpg

メールでやり取りしていたんですが、いつやって来るか分からぬ自分の事を首を長くして待ってくださったのだとか。


今回招いてくださった中谷さんは47年もメキシコに住まれていて、奥さんも日本人。
3人の子供もメキシコ生まれではあるけど、当然日本人。
家庭内では日本語を話すらしく、日本語は堪能。
しかし人口30万人程のテワカンで暮らす日本人は中谷さん一家以外にレストランのシェフともう一人いるだけで、大きな日本人コミュニティもなどあるはずなく、日本語を話す機会も少ないため、子供達は皆スペイン語の方が得意なのだとか。
ご両親は日本的な規律のあるしつけをしてきたけど、周りにいるのはおおらかで大雑把なメキシコ人なわけで、色々なギャップがあったり。
そういう話を聞くのはとても面白く、興味深い。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。