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ALKINIST -あるきにすと- マレーシア
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マレー半島北上中 

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シンガポールからマラッカまで5日間、歩行距離は約250キロ。
41キロ、45キロ、53キロ、54キロ、59キロというペース。

1日目は雨、2日目はホテル泊だったので出発が少し遅れ、歩行距離も短い。
5日目はこの日のうちにマラッカへと決めていたので一気に歩いた。
現在の日照時間だと雨による長い足止めさえなければ、今後は基本的に50キロくらいのペースかなと。


ボルネオの暑さを経験しているので、気候に関しては問題なし。
陽射しはボルネオと比べたら遥かに弱く、気温もボルネオ程暑くない。

しかし東海岸が雨季と知り、ベストシーズンの西海岸の歩行を決めたのに、5日連続の雨に見舞われている。

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道路からの景色やテントを張る場所はボルネオとあまり変わらない。
ボルネオだと歩行を終えた夕方、テント内に熱がこもり、体中から汗が噴出し、毎日不快な思いをしていたけど、とても快適なテント生活。

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特に書く事はないのだけど、最近は道脇で売られているココナッツジュースにはまっている。絶賛するほどうまくもないが、クセになる味。ボルネオと比べ、華人の割合が減り、マレー系が多くなった。

あと現地人から「タイ人か?」とよく尋ねられる。

Kulai 

IMGP9887_R.jpg

ゴチャゴチャといくつもの道が入り組み、交わった道を歩き、ジョホールバル圏を脱出。



自動車専用道路のような道だったけど、路肩は広く歩きやすかった。

25キロ歩いて現在Kulai。
暑いので食欲は全くなく、昼食はオレンジジュースとアイス。
マレーシアは西海岸を北上、次の目的地はマラッカです。
ルートを確認したので、これからまた日没まで歩きます。

あと20キロがんばろっと。

Johor Bahru 

IMGP9839_R.jpg

リヤカーを引いて大都市を歩くのは好きじゃない。
交通量は多いし、路肩は狭いし、ゴチャゴチャと入り組んだ道路は分かりづらく、歩きにくく、時には突然自動車専用道路になったり、当然ながら全てにおいて自動車優先で、ここを歩く人間がいるという事は全く想定されていない。

だから大都市を出る時は不安で憂鬱で、少しでもストレスなく歩けるようにまだ暗いうちから歩き始める。シンガポールを出発した今朝も日の出2時間前の5時に出発。


図書館でシンガポールの地図をコピーし、ジョホールバルへのルートは把握していた。
多少は迷う事も覚悟していたけど、さすがは先進国。
通りごとに立派な表示があり、全く迷う事はなかった。



宿から国境までの30キロ弱、歩道が完備されていたので、車に気を使いながら狭い路肩を歩く事なんてなく、不安は杞憂に終わり、ストレスなく快適に歩けた。


シンガポールは東京都とほぼ同じ広さで人口は470万人。
人口密度はモナコに次いで世界第2位。
東京の人口密度が6,040人/km²であるのに対し、シンガポールは6,489人/km²。
東京以上の人口密度、どこにでも人がいるので歩道が完備されていて当然なのである。

シンガポールでの総歩行距離は約35キロでしかないけど、これまで歩いてきた28カ国の中で最も快適に歩けた。

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国境近く。
バイクと車は分離され、バイク道路には自転車通行可の標識。
それなら徒歩でもいけるだろうと、バイク道路を進む。

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シンガポールを出国後、マレーシアとの間に架かる橋を渡る。
正面にはジョホールバルが見える。
橋の真ん中あたりに小さな建物があり、そこにいた警官に「ここからマレーシアなのか?」と尋ねると「そうだ」と彼は答えた。

イミグレもバイクと車は分かれていて、多くのバイクに混じり、リヤカーを引いてイミグレに着けば、職員から色々と尋ねられ、「変な奴が来た」と上司を呼ばれるも問題なくマレーシア入国。

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今日はさらに30キロを歩く予定だったけど、雨に見舞われ、バス停で1時間雨宿り。
その後雨が弱まったところを見計らい、歩行を再開したものの、雨は降り続けた。

このまま歩き続けても日没までに目指していた場所まで歩くのは難しい。
マレーシア第2の都市であるジョホールバルの都市圏を抜けるまではもう少し時間がかかりそうで、テント設営場所を探せるか不確か。

予定外の出費ではあるけど、ジョホールバル郊外のホテルに滞在中。
窓から外の様子をうかがえば、今尚雨は降り続け、良い判断だったなと思う。

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